ブログタイトルについて

先のブログでスイスは州(カントン)によって性格が違うということをふんわり述べました。

では私のいる州はというと仏語圏のヴォー(Vaud)という、ジュネーブの横に位置するレマン湖に面した地域になります。ブログタイトルはここから来ているんですね。なんのひねりもありません。

 

ヴォーの有名な都市はというとやはりローザンヌでしょうか。ローザンヌ国際バレエコンクールや国際オリンピック協会などで有名です。その他世界最高レベルのホテルコンシェルジュの学校や世界ソフトボール連盟など…ありすぎるので割愛しますがとにかく色々あるのがスイスです。高速道路を走っていると、なんのことない地味な場所に欧州サッカー連盟の建物がポツンと建っていたりします。

私にとってローザンヌは若者がたくさんいる坂のキツイ街くらいの印象なんですけどね。

他にもモルジュやニヨンといった街があって、今後折に触れて登場するかと思います。

 

というわけでこのブログをお読みの方はあくまでスイスのヴォー州での出来事という前提でお読みください、というお話でした。