読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

移住して最初にすること

スイスにやってきて最初にすること…それは在留届の提出です。 そんな当たり前の事分かっとるわ!とチーズを投げられそうですが、私はスイスに来た当時すっかり忘れていたので一応書かせてもらいます。 在留届は日本国籍を保有する人が、日本国に「私はここに…

ブログタイトルについて

先のブログでスイスは州(カントン)によって性格が違うということをふんわり述べました。 では私のいる州はというと仏語圏のヴォー(Vaud)という、ジュネーブの横に位置するレマン湖に面した地域になります。ブログタイトルはここから来ているんですね。なんの…

スイス連邦

移住する前はなんとなく遠いチーズの豊富な国…というあまりにも大雑把なイメージで、正式名称なんてつゆほども気にしなかったスイスですが、領事館等々に提出する書類を作る際に必要だったため移住してからようやくスイスの正式名称が【スイス連邦】だという…

はじめに

ちょうど一年前のうららかな4月の春の日に結婚を機にスイスに移住しました。 右も左も分からなかった私は在スイス日本人の方々のブログに大変助けられました。そこで私のへっぽこな経験も誰かの役に立つかもしれないと考えたのがこのブログを開設しようと思…